日本橋七福神巡り

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

 

【肩こり・腰痛・骨盤矯正】自律神経に働きかける無痛の整体♪

 

鴻巣の整体院ささき 院長のささきさとしです。

 

 

昨日は、日本橋七福神巡りをして参りました('◇')ゞ

 

日差しは強かったものの、風が爽やかで絶好の参拝日和。

 

とても気持ち良かったです音譜

 

カメラを忘れてしまったので、一部人形町商店街協同組合さんの公式HPから、写真をお借りします土下座

 

略図です。

 

 

まず最初に向かったのが「笠間稲荷神社

寿老神さま」が祀られています。

都会の真ん中に、ひっそりと佇んでいます。

長寿の秘訣を見た想いです。

 

笠間稲荷神社の御朱印

 

日本橋七福神「寿老神さま」の御朱印

 

 

続いて向かったのが「末廣神社

毘沙門天さま」が祀られています。

こちらも、ひっそりと佇んでいます。

社務所にいた、ちょび髭ニャンコが可愛かったですニコニコ

 

末廣神社の御朱印

 

日本橋七福神「毘沙門天さま」の御朱印

 

 

続いて向かったのは「松島神社

大国神」いわゆる大黒さまが祀られています。

こちらはビルの一角にあって、どこか都会的ニヤリ

 

松島神社の御朱印

 

日本橋七福神「大国神さま」の御朱印

 

 

大通りへ出ると、イベントホールのような立派な建物。

安産子授で有名な「水天宮」です。

弁財天さま」が祀られています。

たくさんの妊婦さんが、ご主人と幸せそうにお参りしていて、とても微笑ましかったですニコニコ

 

水天宮の御朱印

 

日本橋七福神「弁財天さま」の御朱印

 

 

次に向かったのが「茶ノ木神社

布袋尊」いわゆる布袋さまが祀られています。

こちらは通常、無人のため、他の神社で用意された御朱印をいただけるそうです。

 

日本橋七福神「布袋尊さま」の御朱印

先の末廣神社でいただきました。

 

 

続いて向かったのは「小網神社」(こあみじんじゃ)

福禄寿さま」「弁財天さま」が祀られています。

弁財天さまは「東京銭洗い弁天」として、有名です。

 

小網神社の御朱印

 

日本橋七福神「福禄寿さま」の御朱印

 

「銭洗い弁天さま」の御朱印も いただきました。

 

 

残すところ2カ所、次は「椙森神社」(すぎのもりじんじゃ)

この漢字 読めますか??? 私は読めませんでしたあせる

恵比寿神」いわゆる恵比寿さまが祀られています。

 

椙森神社の御朱印

 

日本橋七福神「恵比寿神さま」の御朱印

 

 

いよいよ最後の神社「寶田恵比寿神社

こちらも「恵比寿さま」が祀られている神社です。

通常 無人で、御朱印はありませんでした。

 

お隣が、オープンカフェ的な(?)ビアガーデンになっていて、雰囲気も良く、ちょっと気になってしまいました生ビール

 

 

日本橋七福神巡り、なぜか8カ所ですが、楽しめましたにひひ

 

神様は、そんなこと関係無いのでしょうけど、愚かな人間の私には、神社間の格差が気になってしまいました¥あせる

 

次は、お正月の1~7日に、専用の「揃い色紙」か「宝船」を購入しての「七福神巡り」もいいですねチョキ

 

 

ペタしてね

 

Filed under: 未分類 — 2:34 PM