ヒーリング・ミュージック

\n

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n


\n

\n

\n【腰痛・肩こり・骨盤矯正】自律神経に働きかける無痛の整体♪

\n


\n

\n


\n

\n

鴻巣の整体院ささき\n  院長のささきさとしです。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

このブログでは普段、ロックやポップスをお届けしていますが、施術中は やはりヒーリング・ミュージックをかけています。

\n


\n

\n


\n

\n

一口にヒーリング・ミュージックと言っても、今は多種多様、あらゆるタイプのCDが発売されています。

\n


\n

\n


\n

\n

お客様の好みや身体の反応も含め、私なりのこだわりも生まれてきました。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

まず、1枚のCDにいろいろなタイプの曲が入っているモノは、ちょっと敬遠します。

\n


\n

\n


\n

\n

施術以外で聴く分には、バラエティに富んでいて、お得な感じですが、施術中だとトラックナンバーが変わるたびに、音に意識を捉われます。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

そういえば、開業して間もない頃、トラックごとにシチュエーションが変わるCDを かけていた事があって、小鳥のさえずりから、森に降る雨音に変わった時、それまでグッスリとおやすみになっていたお客様が、突然叫びましたえ・・・

\n


\n

\n


\n

\n

「センタクモノーッ」 叫び

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

雨が降ってきたと思われたそうで、干してきた洗濯物が心配で、飛び起きてしまったんですね。

\n


\n

\n


\n

\n

今では、笑い話ですが、その時は平謝りでしたあせる

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

話を戻しますが、基本的に、抑揚のあるメロディ(旋律)は、意識が音に向き過ぎるので、私の施術には不向き。

\n


\n

\n


\n

\n

\n


\n

\n

かと言って抑耀が無いと、今度は無機質で冷淡な印象に・・・汗

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

この辺も、バランスですね。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n
自然音は無難で、水の音や小鳥・虫の声などは、定番です。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

中でも、波音のCDは多く、海なし県生まれの憧れからか、私の所持率も高め。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

でも、波音ひとつとっても、いろいろなタイプがあるんですよ。

\n


\n

\n


\n
南国リゾートの海だから、さぞや癒される波音かと思いきや、「ザッパーン ザッパーン波」と結構 激しい音のモノもありました汗

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

今のところ、ゆったりとした旋律と、穏やかな自然音が、互いを邪魔しない程度に、融合しているものが、私の理想でしょうか。

\n


\n

\n


\n
\n鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ヒーリングCD\n
\n

\n


\n

\n


\n

\n

ひと頃、流行った『1/f ゆらぎ』というモノも、「α波を出す」とか言われましたが、明確な効果や根拠は無いらしいですね。

\n


\n

\n

\n
\n

\n

ウィキペディアを見たら【具体例として 人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワークの情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる】とのこと。(金属の抵抗?ネットワーク情報流??)

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

私が思うに、このあたりのヒーリング・ミュージックには、すでに含まれているんでしょうね。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

今、興味があるのは、胎児の聴いている(ような)音と、水中に潜ったときの(ような)音。

\n


\n

\n


\n
< /p>\n

そんなCD、ありますかねぇ?

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

そうそう、ここで知恵袋ポイント。・・・泣いている赤ちゃんを 泣きやませる方法、知ってますか?

\n


\n

\n


\n

\n

スーパーのビニール袋を擦る音を聴かせると、泣きやむらしいですよ。

\n


\n

\n


\n

\n

あの「カサカサ」という音が、母親のお腹にいる時の音に、似ているんだそうですビックリマーク

\n


\n

\n


\n

\n


\n
意外ですよね(゚Ω゚;)

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

さてさて皆さんは、ご自分の癒しの音や、お気に入りのヒーリング・ミュージックはございますか?

\n


\n

\n


\n

\n


\n
日々のストレスを軽減させるアイテムとして、取り入れてみるのもイイと思いますよ。
\n

\n


\n

\n


\n
注意クルマの運転中は、危ないので聴かないでくださいね)\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

ペタしてね\n

\n
\n
\n
\n
\n
\n
\n

\n

\n

\n
\n
\n\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 9:52 PM