1000:40:3

\n

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n


\n

\n

\n【腰痛・肩こり・体の歪み】自律神経に働きかける無痛の整体♪

\n


\n

\n


\n

\n

鴻巣の整体院ささき\n  院長のささきさとしです。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

梅雨の晴れ間でしょうか?

\n


\n

\n


\n

\n

今日は、真夏日になりそうですakn

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

昨年は、いろいろと暑さ対策の事を 書かせていただきました。

\n


\n

\n


\n

\n

今年も、ぼちぼち お届け出来ればと思います。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

さて、タイトルの数字・・・なんだか お解りでしょうか?

\n


\n

\n


\n

\n

これは経口補水液(けいこうほすいえき)という、飲料を自宅で作る際の、水:砂糖:塩の配分量。

\n


\n

\n


\n

\n

経口補水液は、最近テレビCMテレビなども放送されていますね。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

元々は、下痢・嘔吐・発熱などによる、脱水症状のときに飲用する飲料。

\n


\n

\n


\n

\n

熱中症による、脱水症状の対策にも、有効とされています。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

ひとたび脱水症状に陥ると、水を飲んでも、すぐに排泄されてしまいます。

\n


\n

\n


\n

\n

これは、体内の塩分濃度(ミネラルバランス)を、一定に保とうとする為。

\n


\n

\n


\n

\n

発汗により、塩分が不足した状態では、いくら水を飲んでも、吸収されなくなってしまうんですね。

\n


\n

\n


\n

\n


\n
そこでミネラルバランスのとれた、この経口補水液を飲むわけです。

\n


\n

\n


\n

\n

いわば、飲む点滴ですね。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

以下、経口補水液の詳しい作り方です。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

・水(湯ざまし) 1000cc

\n


\n
\n
・砂糖 40g (大さじ4と1/2杯)

\n
\n
\n

・食塩  3g (小さじ1/2杯)

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

これをよく混ぜ溶かし、出来上がり。

\n


\n

\n


\n

\n

飲みやすくする為に、果汁(レモンレモンやグレープフルーツグレープフルーツ・ルビーが合います)を適量加えると、カリウムの摂取にもなります。

\n


\n

\n


\n

\n

ちなみに私は、補水液を作っておいて、果汁は焼酎の割り材ポッカレモンを、飲む直前に加えていました。

\n


\n

\n


\n

\n


\n

\n

保存料の類が、含まれていませんので、長期の保存には注意が必要ですが、美味しいですので、ぜひお試しを音譜

\n


\n

\n


\n

\n

ペタしてね\n

\n


\n

\n


\n

\n\n \n

Filed under: 未分類 — cha2ki 1:46 PM