寝る子は育つ、じゃあ寝る大人は?

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

昔から、よく「寝る子は育つ」と言いますねぐっすり

\n

\n

実際、ホントの話で、熟睡すると成長ホルモンが分泌されます

\n

\n

成長ホルモンの分泌量は16歳前後をピークに、減っていくのですが、高齢になっても分泌が終わる事はないのだそうです。

\n

\n

では、ここで問題です。

\n

\n

Q:身体の成長に欠かせない成長ホルモンですが、成長期を過ぎた身体には、どんな効果をもたらすでしょう?

\n

\n

1 : 肥満

\n

\n

2 : 抜け毛

\n

\n

3 : 若返り

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

答えはわかりましたか?

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

正解は 3番 若返り   でした。

\n

\n

\n

成長ホルモンには、筋肉や骨の成長のほか、脂肪燃焼免疫活性、そしてシワを減らす働きがありますなっ・・・なんと!

\n

\n

成長ホルモンのことを、若返りホルモンとも呼ぶそうです。

\n

\n

\n

\n

寝る大人は若返る」という事で、しっかり熟睡して、若々しいカラダを保ちましょう元気ー

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 4:16 PM

技に磨きをかける!

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

\n

今日は月イチの勉強会。

\n

\n

茨城のつくば市へ出掛けてきました。

\n

\n

今日は整体の手技、ひとつひとつを更にディープなところまでチェック目

\n

\n

「なるほどねひらめき電球と腑に落ちる感じ。

\n

\n

レベルアップを実感できる1日となりましたガッツ

Filed under: 未分類 — cha2ki 12:56 AM

靴選びのポイント

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

\n

足指が器用な 鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

前回に引き続き、靴のお話ですくつ

\n

\n

今回は、靴を選ぶ時のチェックポイントを お伝えします

\n

\n

\n

靴は膝や腰をはじめ、体調に影響することもある大切なアイテム。

\n

\n

必ず試着して、じっくり選びましょううーん…

\n

\n

履いた時のチェックポイントはポイント

\n

\n1.踵が浮かないこと

(つま先を上げ、踵を下に小突いて深く納めます足

\n

\n

2.甲まわりは少しタイトなくらいで

(紐靴は多少の調整ができます)

\n

\n

3.足幅(親指付け根~小指付け根)はきつ過ぎず、ゆる過ぎず、丁度合う様に

\n

\n

\n

4.土踏まずのアーチが合っていること

(インソールを利用するのも良いと思います)

\n

\n

5.指は自由に動くこと

(つま先に1~1,5センチの余裕が理想)

\n

\n

以上ですが、人の足は朝夕で大きさや形が変わります

\n

\n

ですので、靴を試着したら、片足で立ってみて下さい

\n

\n

片足で立つことで、甲回りや土踏まずは夕方の状態に近づきます。

\n

\n

この状態で、軽く跳ねたりして、痛みが出ないことを確認するんです。

\n

\n

やり過ぎると、店員さんがイヤな顔をするので、程々にあせる

\n

\n

\n

\n

余談ですが、紐靴はなるべく、その都度 結ぶ様にしましょう

\n

\n

朝夕で、変化する足に対応させる為です。

\n

\n

あと、踵を潰して履くのは、もってのほかですよダメ

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 12:54 AM

別腹は太古のなごり!?

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

皆さんは『べつばら』ってご存知ですよね。

\n

\n

ご飯を食べ終え、お腹いっぱいの筈なのに、デザートなどを目にすると、つい食べたくなってしまうアレですニコニコ

\n

\n

以前、テレビで実験していたのを見たのですが、満腹状態の人に、その人の好物を見せると、胃が「ぐぐぐぅ~」って動いて食べ物が入る隙間を作るんですなっ・・・なんと!

\n

\n

別腹は本当に存在するんですねあせる

\n

\n

これって、どうやら太古の昔原始人(男) 人間が狩りや採取のみで食料を確保していた時代の名残で、いわゆる『喰い溜め』する為の機能らしいですね。

\n

\n

現代人にとっては、肥満へと繋がる 少々ありがた迷惑な機能になってしまいましたが、人間の身体ってスゴイと思いませんか?

\n

\n

だって視覚情報で、胃が動くんですよ!

\n

\n

逆に写真で、食べ物を見たら、お腹いっぱいになる様なコト、出来ないかなあ~?ふぅ

なんて考えてしまいますね。

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 12:53 AM

筋肉痛の予防法

前回、筋肉痛と年齢は関係ないというお話をしましたが

\n

\n

ちょっと続きがあります。\n

\n

それは筋肉痛の予防法

\n

前回と同じ研究によると\n

\n

\n

・2週間前におなじ運動を1度やっておくと、

 筋肉痛が約8割軽減する\n\n

\n

・運動する前日に熱めのお風呂に入る\n\n

というもの。

\n

\n

これだけだと、ちょっとツッコミどころ満載な感じですつっこみ\n

\n

同じ運動をやっておくって、そのときの筋肉痛は無視なの?\n

\n

熱めの風呂って、ダチョウ倶楽部じゃないんですから。\n

\n

でもまあ、このへんは良く言われるとおり\n

\n

\n

ウォーミングアップクールダウンが大切なのだと思います。\n

\n

これから使う筋肉、または使った筋肉を軽く動かしてあげるだけで、だいぶ違います。\n

\n

\n

ストレッチマッサージなども効果があります。\n

\n

筋肉をほぐし、血行を促してあげましょう。\n

\n

熱湯風呂はおすすめしませんが、入浴も良いですよ

\n

(温泉もグッド!)\n

\n

ただし炎症を起こしているような場合は一時的に冷やした方が良い場合があります。

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 12:19 AM

年齢のせいじゃない!? 遅れてくる筋肉痛

パスコのパンはハズさないなあうまい! と思う今日この頃

\n

\n

こんにちわ 鴻巣の整体院ささき  院長のささきです。

\n

\n

皆さんは日ごろ運動なさってますか?

\n

\n

私は恥ずかしながら、見事に運動不足です汗

\n

\n

\n

\n

\n

たま~に運動すると、筋肉痛になりますよね筋肉痛

\n

\n

\n

日頃の運動不足を反省しつつ

\n

\n

\n

「若い頃は次の日に筋肉痛になったのに、歳をとると2日後とか、3日後とか遅れてくるんだよな~あせる

\n

なんて話、よく耳にしますよね。

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

最近の研究によると、これって迷信なんだとか!?

\n

\n

\n

\n

\n

筋肉痛の表れる速さは年齢とは関係なくて

\n

\n

運動の質によるものらしいんです。

\n

\n

\n

どういうことかというと\n\n

\n

\n

マラソンなどの、長時間の軽い運動は筋肉痛が早く出て

\n\n\n

腕立て伏せの様な、短時間のキツイ運動は筋肉痛が遅れて出るそうです。

\n

\n

\n

\n

\n

長い事、その逆を聞かされていた気がします。

\n

\n

\n

\n

\n

運動不足のナマった体にとっては、重い腰を上げる分、軽い運動でも結構キツイのかも?

\n

\n

\n

\n

だから筋肉痛が遅れて出る? だと つじつまが合うなあふむふむ 

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 12:18 AM