腹式呼吸のススメ

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

 

【肩こり・腰痛・骨盤矯正】自律神経に働きかける無痛の整体♪

 

鴻巣の整体院ささき 院長のささきさとしです。

 

 

前回、呼吸の息を吐く方を意識すると「いいよ」と書きました。

 

今回は、ちょっとつっこんで 呼吸上級編(?)

 

腹式呼吸」について少し。

 

 

胸を膨らますようにする「胸式呼吸」に対して、お腹を膨らますようにする「腹式呼吸お腹

 

よく、男性より女性の方が「胸式呼吸」である場合が、多いなんて言われていますが、どうなんですかね?

 

今まで、そんな検査、受けた覚えもないしあせる

 

まぁ、 いいでしょううーん

 

 

 

さて、なんでわざわざ「腹式呼吸」なんてするのか?

 

それは自律神経に関係してくるからなんですね。

 

腹式呼吸胸式呼吸に比べ、横隔膜を積極的に動かすため、内臓の動きを促し、副交感神経を優位にすると言われています。

 

その結果、免疫力などが、向上するんですね。

 

 

 

でも、いきなりだと、なかなか難しい呼吸法です。

 

ここでは比較的、簡単な練習法を紹介しますね。

 

 

 

①イラストのように、仰向けで横になります。

 

②膝を立てて、おへその下あたりに手を置きます。

 

③口をすぼめ「フーッ」と、ゆっくり息を吐いていきます。

(この時、手を置いたあたりが、へこんでいくことを意識します)

 

④息を吐ききったら、鼻から自然に息を吸い込みます。

(この時は、置いた手を、膨らむお腹で持ち上げるように)

 

あとは③、④を繰り返します。

 

 

息を吐ききる時「フッ・フッ・フッ」と吐くと、やりやすいですが、

最初から、無理はしないで、気持ちよ~くやってみてくださいネ音譜

 

 

ペタしてね

 

 

Filed under: 未分類 — 9:34 PM